はじまりのうた

はじまりのうたが音楽好きにも、映画好きにも最高の作品なので紹介する。

f:id:summer-8-18-akira:20180320072122p:plain

この映画最高すぎて2回見てしまった。ぜひ皆さんにも見てもらいたいので、紹介させてもらいたい。

解説

アカデミー歌曲賞を受賞した「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督が、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイ&「アベンジャーズ」「キッズ・オールライト」のマーク・ラファロ共演で描いたハートフルドラマ。イギリスからニューヨークへとやって来たシンガーソングライターのグレタは、恋人デイブに裏切られ失意のままライブハウスで歌っていたところを、落ち目の音楽プロデューサー、ダンに見出される。ダンに誘われてアルバムを制作することになったグレタは、ニューヨークの街角で次々とゲリラレコーディングを敢行していく。キーラがギターを演奏しながら歌声を初披露するほか、人気ロックバンド「Maroon 5」のアダム・レビーンがグレタの恋人デイブ役でスクリーンデビューを果たした。
(引用:映画.com)

 あらすじ

物語は、グレタとダン(音楽プロデューサー)の出会いからスタートする。友人のライブで突然ゲスト出演していたグレタは、ステージで自分の歌を披露する。そこにたまたま居合わせた、ダンは、グレタの飾らなくも、自分の率直な思いを歌っている音楽に一目惚れ、そのまま事務所契約を結ぼうと持ちかける。グレタは、愛する彼氏から裏切られ、ダンは自分作った音楽事務所からクビを言い渡されていた。しかし、2人は自分たちの音楽をつくり上げるためにバンドを結成し、NYの街中でレコーディングを始める。

 

飾らないこと、自分を持つこと

f:id:summer-8-18-akira:20180320075108p:plain

僕たちは、往々にして他人の評価を気にして生きていることが多い。というか、僕の場合はほとんどの行動が他人の評で決まってるんじゃないかと思うくらいだ。この映画で2人は自由だった。撮りたい音楽を、撮りたい場所で、音楽を街中で自由に聞く。正直2人は、すごく生き生きしていた。お互いに大きなものを失って、ありのままの音楽への愛で動いてたのかもしれない。その愛や自由さに共感させられて、楽曲作りの和が広がり、彼らは音楽を楽しみ合っていた。飾らないこと。作中で登場する、グレタ恋人であるデイブは人気ソンガーになるにつれて次第に”売れる”曲を作ろうとする。その曲は誰の歌なのだろうか。みんなが好きって言ってくれてるから、みんなが悪いって言ってるから、もしその”みんな”がいなくなったらどうなるのだろう。自分はどこに言ってしまうのだろう。そんなことを僕は考えさせられた。

 

楽しみ尽くすこと

f:id:summer-8-18-akira:20180320075929p:plain

この映画の中で、2人は音楽というものを楽しみ尽くしていた。楽しみ尽くすことが、飾らないことの秘訣のように思う。『曲というものを楽しみ尽くすと、自分がほどけていくような感覚になります。自分がなくなるという表現になるのでしょうか。不思議と手が自然に譜面通りに動き音楽やメンバーと一体化するんです。』という、フレーズを思い出した。楽しむ。これが多分、飾らないことのヒントのような気がする。自分には何が2人の音楽に当たるものなのかわかっていないけど、この映画で大切なことを学んだ。

 

なんてったて音楽がいい

f:id:summer-8-18-akira:20180320080852p:plain

サウンドトラック買ってしまいました。音楽が最高すぎて、そしてまっすぐで。映画の場面が自然と蘇ってくるようないいサウンドトラックでした。アダム・レビーンの Lost Starsは泣けます。キラーナイトレイも女優ながら、素朴で、けどどこかホッとする歌声です。

 

作中人物

f:id:summer-8-18-akira:20180320080344p:plain

ダン マーク・ラファロ

両親はイタリア系アメリカ人。米ステラ・アドラー音楽学校で学んだ後、舞台役者としてデビューするもなかなか売れずにいたが、2000年に以前から親交のあるケネス・ロナーガンが監督した映画「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」の主演に抜てきされ、インディペンデント・スピリット・アワードにノミネート。その後も演劇界で活動し、ブロードウェイデビュー作「Awake and Sing!」で06年度トニー賞のノミネートを受ける一方で、ハリウッドを代表する監督の作品にも多く出演。「キッズ・オールライト」(10)でアカデミー助演男優賞に初ノミネートされた。10年には初監督作品「シンパシー・フォー・デリシャス」がサンダンス映画祭で特別審査員賞を受賞。世界的大ヒットを記録したマーベルの「アベンジャーズ」シリーズ(12~)では、ブルース・バナー/ハルク役で好評を博す。実話をもとにした「フォックスキャッチャー」(14)で再びアカデミー助演男優賞にノミネートされ、ゴールデングローブ賞では同作で映画ドラマ部門の助演男優賞、TV映画「ノーマル・ハート」(14)でテレビ部門(ミニシリーズ・TV映画)の主演男優賞にノミネートされる。翌16年にも「Infinitely Polar Bear(原題)」(15)でゴールデングローブ賞コメディ/ミュージカル部門の主演男優賞にノミネートされ、「スポットライト 世紀のスクープ」(15)でアカデミー助演男優賞の候補となった。

(引用:映画.com)

 

f:id:summer-8-18-akira:20180320080517p:plain

 グレタ キーラ・ナイトレイ

父親が舞台俳優ウィル・ナイトレイ、母親が劇作家シャーマン・マクドナルドという芸能一家に生まれる。幼少から演技に興味を持ち、7歳でTVに初出演し、9歳の時に映画デビューを果たす。1999年、「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」で、ナタリー・ポートマン演じるパドメ・アミダラの影武者役を演じて脚光を浴び、03年には「パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち」のヒロイン役エリザベスに大抜てきされる。その後、ジョー・ライト監督がジェーン・オースティンの名作小説を映画化した「プライドと偏見」(05)で主人公エリザベス・ベネットを演じ、アカデミー主演女優賞ゴールデングローブ賞の最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル)にノミネート。以降、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの2作目「デッドマンズ・チェスト」(06)と3作目「ワールド・エンド」(07)にも出演し、ライト監督作の「つぐない」(07)と「アンナ・カレーニナ」(12)では主演を務めた。14年の「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」でアカデミー助演女優賞にノミネートされる。その他の出演作に「ベッカムに恋して」(02)、「ラブ・アクチュアリー」(03)、「わたしを離さないで」(10)、「危険なメソッド」(11)などがある。プライベートでは、ルパート・フレンドジェイミー・ドーナンと交際し、13年にミュージシャンのジェームズ・ライトンと結婚した。

(引用:映画.com)