今を生きる

僕は住んでいる地域は、下北沢。

土曜日の下北沢は賑やかだった。なんとなく、一人でいるとふらっとどこかに入りたくなった。飲み行くのもいいなと思ったり。

なんとなくモヤモヤしていて、やっぱり将来に関しては、どこかやっぱりどうしようかなって悩みまくっていた。と、いうことがよくある。いっつもだ、

んで出会ったお笑いライブ、今回でる芸人さん達が勢いよくお笑いライブ始まるよー!!!!って路上で叫んでた、なんか人がいるところになんとなく行きたくなってふらっと入った。

 

とにかく笑った。芸人さん達はめちゃくちゃ元気だった、初めてのお笑いライブだったけど、テレビで見るよりかはるかに面白かった!なんか元気を貰えた。

ハイテンションも、熱い想いも全部全部伝わってきた。

『今を生きろ!!!』

ハイテンションな芸で会場を沸かす芸人さんが放った言葉が心に刺さった。

今を生きろ。僕は、どこを生きていたんだろう。みんなの前で自分のことを声を大にして歌ったり伝えたりしている、芸人、バンドマンそういったものに今まで憧れてきた。でもそういった人達と自分は違うんだって思ってきてた。いつも何か知らない未来のことをなんとなく考えて、その度に不安になって、今のことをなんとなく行ってしまっている。

 

今を強烈に生きたい。そう思っている。バンドマンのように、芸人のようにどうなるかわからない未来を考えないことにした。今彼らが、今を生きているのは未来が見え無さすぎるからなのかなとも思った。これからどう売れるか、どうなっていくかなんて全くわからない、そんなことは『なる』ことを決めた時点で、『未来を考えること』覚悟なんか決まっているんじゃないかって思った。僕たちの未来はいかんせん将来が見えすぎる、決してこれはバンドマンや芸人さん達を区別しているわけではない。就職活動の情勢や株価、世界情勢、評論家が語るこれからの世界など、僕たちは嫌にでも、これからのことを考えなくてはならなくなる。

人生に恋しよう。そう思った。今に全力でしがみつきたい。恋をするように、先のことはあまり考えないことにした。今、自分の手の中にあるもの、今自分の目の前にそびえている壁に真剣に向き合いたい。過去の失敗も、未来への不安も今はどうだっていい。今は、ただ今を生きて、生きて、生きる。